18MHzの衝撃

すいません、WARCバンドは10MHz以外は全く興味がありませんでした。
我が家のバターナットも、当初は18MHzと24MHzのコイルを付けていましたが、調整が面倒なのと、興味の無いバンドのコイルを付けていたって風であおられるだけだと言う理由で外していました。
しかし、なにげに今18MHzをワッチしてみると、CWでGM3がパイルになってるし!!!
SSBも聞いてみれば、やっぱりGの局がCQ出してるし。
おいおい、イギリスオンパレードか!?
まるで、自分がアマチュア無線を始めた年の21MHzのよう。
で、ためしに14と21を聞いてみるも、GどころかEU方面など全然聞こえず。
いや、よく聞けば14では聞こえていたのかもしれないけど、18みたいに目立った聞こえ方はしていなかったし。
18ってこんなに聞こえるもんかと、ものすごい衝撃を受けてます!
わかりましたよ、近いうちにバターナットに18と24のコイルまた付けますよ。

DX

Posted by JR0GFM