雪、すごいです。

まだ11月22日だというのに、積雪がひざ上くらいまできています。
「雪対策」として本体を地面から直接出すようにしたバターナットですが、雪囲い用の板も用意してないので、もうすでに160mのコイルが雪に埋まってしまいました。
そのせいか、マッチングも1870KHz付近でSWRが下がってしまい、先ほど雪の降る暗い中でコイルを調整してきました。
明日は急いで囲いをする予定です。
地中に埋めてないラジアルはそのまま春まで雪の下になりそうですorz
それにしても、雪国なのにバーチカルを地上に刺している無線家も珍しいと言うかなんというか・・・。
でもまぁ、雪対策さえすればある意味バーチカルこそ雪国向けと言えなくも無いかも・・・。

Antenna

Posted by JR0GFM