癖のある符号

最近やたらと和文をやりたくて、かと言って仕事が一段落する夜は3.5MHzしか国内はダメなんだけど、QRPでバターナットじゃ3.5MHzはかなり厳しいという状況なので、久々に日中に7MHzにてCQホレなんぞを出してみました。
そこで呼んで頂いたのが西の方の局。
いまの時期だからなのかそれとも打ち上げ各の低いバターナットだからなのか、ちょっと遠くの局の方が相性が良かったようです。
縦振電鍵をお使いの方のようで、最初の時は綺麗な符号で了解しやすかったのですが、QSOも後半になるとかなり癖が出てきて、長音の長さがメチャクチャだったり符号が繋がったりしてきて、ほとんど了解できず・・・。
しょっちゅう和文やってる人なら問題ないのでしょうが、私のようなホントに時々、数ヶ月〜数年おきのペースで和文に出てくるような人にはかなり厳しい・・・。
自分からCQを出すよりも、綺麗な符号でCQを出している局を呼んだほうがいいのかもしれません。
だけど、そう言う人って大概高速な符号を打ってるんですよね・・・。

CW

Posted by JR0GFM