リニューアル

またもやシステムごとリニューアルしてしまいました。
今までのMovable Type Open Source(MTOS)は、機能満載でblogツール、またはCMSツールとして素晴らしいものなのですが、いかんせん投稿時だけでなく、ほんのちょっとサイトに手を加えようとしただけで再構築に時間がかかり、この先記事が増えていったらと思うととても使ってられないなということで、再構築のないツールに乗り換えです。
MTOSで、サイドバーにリンクを追加しただけで再構築に3分くらいかかるようになってしまったのにはホントに参りました。
今度はWordPressです。
前回のシステムごとリニューアルの時にも試してみたんですが、このサイトのように上の階層に露組ねっととしてのサイトがあって、その下に/JR0GFMというディレクトリ内でブログとWeb Pageを作る場合、Word Pressだけではちょっと厳しかったのです。
しかし、ちょっと考え方を変えて・・・まぁある意味邪道なんですが・・・www.rogumi.netに一つのWordPressをインストールして露組ねっとのサイトとして構築し、/JR0GFMディレクトリにもう一つ別のWordPressをインストールしてこのサイトを構築しました。
ほぼ一日でここまで出来たんですが、以前のMTOSの時はもっと時間がかかったと思います。
いやぁ、WordPressは素晴らしい!
これからはWeb制作の仕事の方でも積極的に売り込めるツールだなと思った次第です。
まだまだ細かい修正点はありますが、追々調整していきたいと思います。
PS:投稿時のサイトへの反映が恐ろしく早い!
今までのMTOSでは投稿した後10〜20秒くらいしないとサイトに反映されなかったんですが、もう一発で投稿完了です。
当たり前といえば当たり前で、その前のNucleusの時もこれくらい早かったのですが。