CBでの初Es!
CBは長いことやっている・・・わけでもないのですが、せいぜい年に一度くらいICB-87Rを引っ張り出してくるくらい。
始めたのはもうかれこれ11年くらい前だけど、CBそのものをやっている時間は極めて少ないわけです。
CBの醍醐味のひとつでもある遠くの局とのEs通信なんて夢の話と思ってました。
昔、まだCBを始めたばっかりの頃だったか、北海道の局のCQが聞こえました。
それもかなり強く。
何度も何度も呼びましたが、まったくかすりもしない。
なるほど、Esで聞こえてくるCBは、きっとCBのようでCBじゃないんだろうなってことで、それ以降、Esで聞こえてくるCB局に対しては、たまーに呼んでみるものの、あんまり熱心に呼ぶことはやめました。
いや、それどころか、Esでバンド内が違法局で賑やかになるので、むしろスイッチを切ってしまうようにすらなりました。
それが、今日遂に、CBでの本物のEs QSO初体験です。
仕事から帰ってきて夕方、またもや関見峠へ。
ワッチもそこそこに8chでCQを出すと、小樽のしりべしR85局に呼ばれる!!!
えーーーーーっ!!!!おたるぅーーーっ!!!!
激しいQSBの中から、なんとかレポート交換終了。
その後、5chで違法局のQRMの間からきこえるのはそらちVX20局。
結構強くて53〜54くらい。
何度か呼んでみると、見事コールバックあり。
いやぁ、0.5Wと2mに満たないホイップ、そしてAMの電波が北海道まで飛んで行きましたよ。
ヤバイです、またCB熱、復活しそうです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません