元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

欧文ラグチュー

投稿日:

ここ数年CWを聴いていても、和文か「599 BK」形式のラバースタンプかのどちらかだけになっているようだ。
以前は7.025MHz以上では割とゆっくりとした欧文のラグチューが聴けたものである。
それが今では和文かRTTY、またはPSK31の信号しか聞こえない。

このままでは欧文の平文によるQSOが絶滅してしまうのではないだろうか。

かく言う私もそのあたりでは和文打ってたりPSK31やってたりしていたが、反省の意味も込めてできるだけそのあたりでは欧文ラグチューとまではいかなくても、せめてラバースタンプ以上、平文ラグチュー以下の交信をするようにしようと思った。

先日、7025あたりで遅めのCQを出し、4エリアの方と欧文にて交信した。
しかし、驚いたことに自分が思っていた以上に符号が聞き取れない。
ほとんど暗記受信が出来なくなっていたのだ。

これじゃあまずい。

そこで、「JA0 QRS NET」というものがあることを思い出し、日曜の夜に参加させていただいた。

手元には無地のメモ用紙を用意し、相手局の打つ信号をひたすら書き込む。
符号自体がゆっくりなので書き写すには十分だ。

しかし、送信になると英語が出てこない。

中学生レベルとは言え、いざキーを叩くと全く単語が出てこないのだ。

お相手の方は以前和文でQSOしたことのある方なので、ついつい「ホレ・・・・・」と打ってしまう。

しかし、略語の多い欧文でのラグチューは和文よりもはるかにスマートだ。
これでもうちょっと平文に慣れればスマートな欧文ラグチューが出来るようになるかもしれない。
だが、そこまでの道のりは簡単ではなさそうだが。

略語を使って交信する欧文の平文によるQSOはとてもスマートだ。
確かに「和文は冗長だ、時間がかかる」とか言われても仕方ない。
  

しかし、そう言う局は欧文の平文によるQSOは出来るのだろうか?
「599 BK」だけってことはないだろう。

もしそうなら、ぜひ欧文ラグチューをやってみてほしい。

私も欧文ラグチューの火を消さないようにこれからも続けたいと思う。

もちろん、0エリアの和文の火も消さないようにしたい。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


  1. JG0SXC より:

    Takeさん,先日は交信ありがとうございました。ミズホの30周年記念パーティもあり,QRP機でブレークいたしました。弱い信号でご迷惑をおかけしました。

    私の方は,和文も一度は覚えたものの,ほとんど使わずに忘れかけています。

    JA0QRSネットは両方ありなので,また交信よろしくお願いします。(諸事情によりしばらく日曜夜のみ参加しています)

    • JR0GFM より:

      Manさん、QSOありがとうございました。
      以前に和文でもお相手頂いてますね。
      また、ちょうど1年くらい前に私が飯縄山からの運用で430か145でお相手頂きました。
      その節はありがとうございました。

      ピコ7でもきれいな信号できていましたが、いかんせんノイズとQSBで良好に受信というわけにはいきませんでした。
      おそらく昼間ならもっと快適にQSO出来ていたかと思います。

      私もピコ14を所有しており、QSOパーティー参加したかったのですが、両日とも仕事があったため中途半端にしか参加できないためあきらめました。

      JA0 QRS NET、また参加させていただきます。
      よろしくお願い致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

和文の火を消さないように

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。 なんと筆者と同じ年代とのこと。 今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。 かつては高校生の時 …

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

no image

1.9MHzで和文

バンド幅が5KHzしかない1.9MHzでは、のんびりと和文QSOをやるのは少々気が引けるもんですが、先日とある局とQSOして73を送ったら急にホレ「サヨウナラ」と打ってきました。 思わずこちらもホレ「 …

no image

8J0MYOKO

そーいえば、6月9日〜6月15日まで運用が許可されていたのでした。 詳細はこちら。 8J0MYOKO 運用情報 「妙高市合併3周年記念・新潟県支部大会妙高開催の特別局」とのことです。 とりあえず1.9 …

no image

4630kHz非常通信訓練に思う

非常通信用周波数である4630kHzでは、毎日09:00からと20:00からの一日二回、電波伝搬調査及び通信機器の点検として和文CWで通信訓練が行われています。 4630全国ハムネット 非常時への備え …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。