元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10m Antenna

BIC-10H

投稿日:

その筋では人気の高いBIC-10Hですが、製造中止してしまい今では中古くらいでしか手に入りません。
ちなみに、リメイク版(?)としてCR-10Hの型番で現在では入手可能です。
探したらAmazonにもありました

 しかし、やっぱり「BIC-10H」の名前にこだわりたい。
なんとなく「BICカメラ」みたいだし(意味不明)

そんなわけで、かなり前にヤフオクにアラート登録しましたが、なかなかタイミングが合わなかったり、想定以上の高値で落札されてったりとかなりの長期戦となりましたが、ようやく入手出来ました。

SWRを計ってみたところ、案の定27.30MHz付近で落ちてました(笑)
エレメントを5cmほど切断して、28.30MHz付近でばっちり落とします。

しかし、ハッチバックに付けると確かに飛びはいいのですが、このアンテナは長いのと重いのとでハッチバックと基台にかなりの負担をかけてしまいます。
そこで泣く泣く牽引フック基台に取り付けてみました。

高い・・・・・。

おそらくコイル部分が車体からの影響を受けてしまっているのでしょう。
フック基台を出来るだけ車体から離すように調整して、それでも1.75くらいまでしか落ちません。

いろいろと検討の余地がありそうです。

スポンサードリンク



-10m, Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

雪、すごいです。

まだ11月22日だというのに、積雪がひざ上くらいまできています。 「雪対策」として本体を地面から直接出すようにしたバターナットですが、雪囲い用の板も用意してないので、もうすでに160mのコイルが雪に埋 …

no image

28MHzSSB、妙高〜新発田間を5Wで結ぶ

毎週火曜21時より28.600MHzにて行われている新潟28MHzSSBオンエアミーティングですが、今日はついに5Wにて新発田のJA0PE局とQSOが成立しました。 JA0PE局のロケーションとアンテ …

no image

受信用にT2FD

先日、受信用にとT2FDを張りました。 ↑ちょっとわかりずらいかな? 一昨年、バターナットを上げる前に、とりあえずHFを楽しみたいということで上げていたT2FDですが、これがまた笑っちゃうくらい飛ばな …

4:1バラン給電部

84m長水平ループ「Loop Skywire」アンテナの製作

HF用のアンテナをButternut HF9V → G5RV(ZS6BKW) → Butternut HF9V・・・と繰り返し、昨秋にはG5RV改造のW5GIアンテナを上げていましたが、どうもW5GI …

no image

AZ-11 ゲット!

AZDENの10m FMハンディートランシーバー AZ-11をゲットしました! 数少ない10m FMのハンディーです! しかも名前がAZ-イレブンです。 10m FM機なのにイレブンですよ!イレブン! …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。