元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

気になる言い回し

投稿日:

最近また理解できないような新しい言葉が出てきてるようです。

「ログインのみで…」

システム管理者さんですか?

ログインしたらちゃんとログアウトしてくださいね。

このあいだ、6mで「ログイン」を使ってしまった局が怒られてるのを聞きました。

うん、6mマンはそういうの嫌う人多いよね。

私も嫌いです。

 

「アンテナはHV9CB使ってます…」

HB9CVですね!

 

「スワけい見ながらやってまーす」

諏訪系?

なにその花火あげて御柱引っ張り出しそうなやつ。

と本気で思ってしまいましたが、SWR計の事だと理解するのに3分28秒くらいかかりました。

無線屋さんで「スワ計ください」って言って買ってきたのでしょうか?

無線屋さん、訂正してあげてください。

 

相手に伝わる言葉で話してこそコミュニケーションです。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


  1. JA6RIL おかざき より:

    その昔、CBをやっていた連中が何を思ったか大勢アマチュア無線、それも2mFM
    に乗り込んで来た当事、何やら訳の判らん言葉で喋りはじめてそれがアマチュア無線界に蔓延したことがありました。未だにおかしな言葉が飛び交っていますが、新手が
    出てきましたか?知っていてわざと使うのか?無知なのか?困ったことですなぁ~
    スワケイ?こりゃちょっとひどいね~

    • JR0GFM より:

      CBから流れてきた言葉はけっこうありますね。
      モービル移動局がよく「プラス向け」とか「マイナス向け」とか言ってるのを聞きますが、未だに意味がわかりません。
      時々SWRをスワと呼ぶかたがいらっしゃいますね。
      昨晩の諏訪系を含めて3局ほど聞いた事があります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブログ十周年と新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 実は先日、と言いますか、もう昨年になりますね。 ふとこのブログいつから始めたんだっけ?などと思い、いちばん古い記事を探したら、 …

no image

イベント続き・・・仕事の話し

というわけで、前のエントリーにてハムフェアを断念したわけだが、ここ最近の仕事について。 夏といえばイベント、そこで音響屋関係から手伝ってくれ!といろいろ借り出されており、先々週は水〜日まで上越市にてド …

no image

メーリングリスト

昨日から突然QSO Bankのメーリングリスト(ML)が稼働し始めた。 どうやら以前からこのMLは存在していたらしいが、4月以降spamによるトラブルのためMLのシステムは止まっていたようだ。 筆者は …

no image

「無線のどこがおもしろいの!?」

西東京市のコミュニティFM局「FM西東京」で放送されているアマチュア無線に特化した情報番組「QRL」では、パーソナリティーのお二方が喋っている最中に登美子さんと呼ばれるFM西東京のパーソナリティーさん …

no image

6mがアツイ!新潟地区

昨日23日はちょっとドライブ。 普段クルマに積んでるFT-8900は29MHzと145MHzを受信してるんですが、三条市あたりで29MHzから51MHzに切り替え、なにげにCQを出してみるとなんとコー …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。