元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

General

気になる言い回し

投稿日:

最近また理解できないような新しい言葉が出てきてるようです。

「ログインのみで…」

システム管理者さんですか?

ログインしたらちゃんとログアウトしてくださいね。

このあいだ、6mで「ログイン」を使ってしまった局が怒られてるのを聞きました。

うん、6mマンはそういうの嫌う人多いよね。

私も嫌いです。

 

「アンテナはHV9CB使ってます…」

HB9CVですね!

 

「スワけい見ながらやってまーす」

諏訪系?

なにその花火あげて御柱引っ張り出しそうなやつ。

と本気で思ってしまいましたが、SWR計の事だと理解するのに3分28秒くらいかかりました。

無線屋さんで「スワ計ください」って言って買ってきたのでしょうか?

無線屋さん、訂正してあげてください。

 

相手に伝わる言葉で話してこそコミュニケーションです。

スポンサードリンク



-General

執筆者:


  1. JA6RIL おかざき より:

    その昔、CBをやっていた連中が何を思ったか大勢アマチュア無線、それも2mFM
    に乗り込んで来た当事、何やら訳の判らん言葉で喋りはじめてそれがアマチュア無線界に蔓延したことがありました。未だにおかしな言葉が飛び交っていますが、新手が
    出てきましたか?知っていてわざと使うのか?無知なのか?困ったことですなぁ~
    スワケイ?こりゃちょっとひどいね~

    • JR0GFM より:

      CBから流れてきた言葉はけっこうありますね。
      モービル移動局がよく「プラス向け」とか「マイナス向け」とか言ってるのを聞きますが、未だに意味がわかりません。
      時々SWRをスワと呼ぶかたがいらっしゃいますね。
      昨晩の諏訪系を含めて3局ほど聞いた事があります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

1994年〜1996年頃のログ

その頃の紙ログをHamlogに転記しています。 どうもある意味この頃がいちばんアクティビティーが高かった頃かもしれません。 28MHzの6エレ八木を上げ、さらに10MHzの2エレHB9CVを上げ、早朝 …

no image

無線家にとって使いやすいSNSとは?

以前、「「つぶやき」を投稿できるサイトの活用について考える。」というタイトルで、twitterなどのミニブログを無線に活用出来ないか?みたいなことを書きました。 その当時はtwitterよりもwass …

no image

ファンカーゴに無線機取付け

先日クルマを買い替えまして、中古のファンカーゴ前期型です。 なにを今さらファンカーゴ?しかも前期型?前はもっと新しい型のカローラフィールダーに乗ってなかったっけ?と思われる方もいらっしゃると思います。 …

no image

気付いたら・・・30周年だった・・・

なにげに開局当時のログを引っ張り出してみてみました。 コクヨの大学ノートに自分で線を引いて作ったログです。 表紙には「第一号 昭和58年6月6日」(おぉ、6月6日は大好きな高橋幸宏氏の誕生日) ページ …

no image

アマチュア無線家向けPodcastについて

アマチュア無線家向けのラジオ番組と言えば、古くは「子門と照子のQSOジョッキー」あたりでしょうか。 私は聴いたことがありませんが。 それよりも「タモリのBCLワールドタムタム」は毎週聴いてました。 タ …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。