元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

久々に3.5MHz QRP 和文ラグチュー

投稿日:

久々に縦振りでのんびり和文を打ってみたくなったので、Bencher RJ-1の繋がっているFT-817でCQホレなんぞを出してみました。
FT-102で余裕の100Wで行こうかとも思いましたが、繋ぎ換えるのが面倒なのと、どうも102で縦振りするとキークリックがあるようなので、その辺もあとでちょっと診てみないといけないし。
というわけで、QSOしたのが兵庫県のJA3LKY局。
コンディションが良かったのか、レポートは599いただきました。
だんだん上がってくるスピードに耐えながら、3割くらいの符号を落としつつもなんとかQSO。
しかし、下の方でDXがスプリットで指定し始めたのか、強力な信号が次から次へと出てきて激しい混信に。
そんなこんなで、なんとか無事に40〜50分間ほどの和文ラグチューを楽しみました。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【2m CW】富士スバルライン富士山五合目移動

9月2日、翌日は富士山に登るべく、富士山五合目にて前泊。 その前に、せっかく来たのだからこの場所からの2m CWをやりたい!というわけで、夜22時頃着いておもむろにFT-817NDを取りだし、モービル …

no image

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■ 今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。 アンテナはいつものように1/4λ …

no image

CWとKraftwerk

Kraftwerkのアルバム「放射能(Radio Activity)」のタイトル曲にCWが使われており、その曲の歌詞をそのまま打電されているのだが、最後だけ歌詞と違って打たれている作品がある。 そして …

no image

固定からの初2m和文CW

144.080をワッチしていると、以前聞いたことのあるJA0の局がCQホレ。 前よりも信号が強かったので、ダメもとで呼んでみるとQRZ?が返ってきました。 再度コールするとなんとかコールバックあり。 …

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。