元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

久々に3.5MHz QRP 和文ラグチュー

投稿日:

久々に縦振りでのんびり和文を打ってみたくなったので、Bencher RJ-1の繋がっているFT-817でCQホレなんぞを出してみました。
FT-102で余裕の100Wで行こうかとも思いましたが、繋ぎ換えるのが面倒なのと、どうも102で縦振りするとキークリックがあるようなので、その辺もあとでちょっと診てみないといけないし。
というわけで、QSOしたのが兵庫県のJA3LKY局。
コンディションが良かったのか、レポートは599いただきました。
だんだん上がってくるスピードに耐えながら、3割くらいの符号を落としつつもなんとかQSO。
しかし、下の方でDXがスプリットで指定し始めたのか、強力な信号が次から次へと出てきて激しい混信に。
そんなこんなで、なんとか無事に40〜50分間ほどの和文ラグチューを楽しみました。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

QSOパーティー間に合わず

なんかごたごたしてて、やっとQSOパーティー参加出来そうと思ったら20時46分。 あと14分で終わりじゃないですか。 だいたい30秒に1局のペースならノルマの20局達成。 どうせやるならJARL主催の …

no image

和文の火を消さないように

本日JO7WAI局と7MHz 和文にてQSO。 なんと筆者と同じ年代とのこと。 今まで和文でお相手頂く局のほとんどが人生の大先輩方なので、同年代の方ということでとても嬉しく思った。 かつては高校生の時 …

no image

欧文ラグチュー

ここ数年CWを聴いていても、和文か「599 BK」形式のラバースタンプかのどちらかだけになっているようだ。 以前は7.025MHz以上では割とゆっくりとした欧文のラグチューが聴けたものである。 それが …

no image

最近は聞いてばっかりで

最近はなんだか和文CWのQSOを聞いていることが多く、電波はあまり出していない。きれいな聞きやすい符号はいいのだが、癖のあるのはダメ。コールサインを打つのに「J」と打つはずが「EO」とかになってたり、 …

no image

平日の1.9MHzの夜は早いのか?

1.9MHz、1日1局を決め込んで、毎晩CQを出してみていますが、今日はちょっと遅くなって21時過ぎころから40分ころまで1.909.5あたりでCQを出したものの、全く空振り。 22時や23時を過ぎれ …

Profile

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。

アーカイブ

露組ねっと