元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

久々に3.5MHz QRP 和文ラグチュー

投稿日:

久々に縦振りでのんびり和文を打ってみたくなったので、Bencher RJ-1の繋がっているFT-817でCQホレなんぞを出してみました。
FT-102で余裕の100Wで行こうかとも思いましたが、繋ぎ換えるのが面倒なのと、どうも102で縦振りするとキークリックがあるようなので、その辺もあとでちょっと診てみないといけないし。
というわけで、QSOしたのが兵庫県のJA3LKY局。
コンディションが良かったのか、レポートは599いただきました。
だんだん上がってくるスピードに耐えながら、3割くらいの符号を落としつつもなんとかQSO。
しかし、下の方でDXがスプリットで指定し始めたのか、強力な信号が次から次へと出てきて激しい混信に。
そんなこんなで、なんとか無事に40〜50分間ほどの和文ラグチューを楽しみました。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

8J0MYOKO

そーいえば、6月9日〜6月15日まで運用が許可されていたのでした。 詳細はこちら。 8J0MYOKO 運用情報 「妙高市合併3周年記念・新潟県支部大会妙高開催の特別局」とのことです。 とりあえず1.9 …

no image

2m CW

先のエントリーのKG-ACARS及びAG-ACARS作者のKG氏より6m/2m/430のGPを譲っていただきました。TNX! コメットのGP-15で、長さも2.4mほどあり144MHzでは5/8λ二段 …

no image

【2m CW】渋峠移動・・・の予定が草津移動に

ハムフェアで大盛り上がりの8月23日、ハムフェア行こうかどうしようか迷いながら、結局自分の体力も考えて取りやめにしました。 しかし、どこにも行かないのも寂しいもの。せめて近くの移動地で2m CWでCQ …

no image

やたらと強いQRP

10MHzをワッチしていると、パイルに混じって「QRP QRP」としか打たない局が。 しかも、パイルの中ではいちばん強いし(謎)。 さらに、「QRZ?」に対してだけでなく、他の局と交信中にもかかわらず …

尊敬するOMと21年ぶりに再会

先週2月10日のことでした。新潟市内での仕事が終わり、家に帰る方向で51MHzFMでCQを出すと、新潟市内のJA0ASJ局より呼んでいただきました。 OMとは2010年の1月に初めて51MHzFMにて …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。