元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CW

久々に3.5MHz QRP 和文ラグチュー

投稿日:

久々に縦振りでのんびり和文を打ってみたくなったので、Bencher RJ-1の繋がっているFT-817でCQホレなんぞを出してみました。
FT-102で余裕の100Wで行こうかとも思いましたが、繋ぎ換えるのが面倒なのと、どうも102で縦振りするとキークリックがあるようなので、その辺もあとでちょっと診てみないといけないし。
というわけで、QSOしたのが兵庫県のJA3LKY局。
コンディションが良かったのか、レポートは599いただきました。
だんだん上がってくるスピードに耐えながら、3割くらいの符号を落としつつもなんとかQSO。
しかし、下の方でDXがスプリットで指定し始めたのか、強力な信号が次から次へと出てきて激しい混信に。
そんなこんなで、なんとか無事に40〜50分間ほどの和文ラグチューを楽しみました。

スポンサードリンク



-CW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

144.08MHzに出るFM

144.08MHzにてCQホレなんぞをのんびりと出し、スタンバイしたら突然「ぎゃお〜〜ん」というFMのかぶり。 あわててFMモードに切り替えたら、東北弁で話すモービル局が出てるし。 ここでFMで注意す …

no image

【和文CW】ネバリ防止装置を使った複式電鍵での打鍵比較

複式電鍵を使うとどうしても符号が粘った感じになりがちです。 そんな中、2011年のハムフェアにてJA1CQJ OMが製作されたネバリ防止装置にとても興味を持ちました。 その後、ご縁があってJA1CQJ …

no image

久々の144MHz CW 和文ロングラグチュー

縦振れ電鍵でのCQの出し方の練習も兼ねながら(笑)、144.082あたりでCQホレを出すと、なんと 1発でコールあり。 まさか呼ばれるとは思わなかったので、あわててハムログを立ち上げ、受信体制に入ると …

no image

秋季10mFM全国一斉移動サービスデー &帰宅後

■秋季10mFM全国一斉移動サービスデー■ 今回はどうも体調がイマイチなため、前回のような遠くへ泊りがけでの移動はやめにし、近くの妙高市妙高高原関見峠に移動しました。 アンテナはいつものように1/4λ …

no image

【2m CW】深夜の七尾市別所岳移動

8月21日・22日と仕事で能登まで行くことになり、せっかくなので夜は移動運用でもしようかと計画。 仕事の終了時間が夕方と予想されるため、運用時間は21〜22時頃になるのでは?そうなると屋外に出て運用す …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
1.9MHz〜14MHzのCWと29MHz FMを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ及び特小無線にて「ニイガタYM016」も運用中。