北陸CBロールコール

今回、石川県側キー局いしかわAS36局は石川県鳳珠郡能登町樽子山(203m)へ移動されるとのことで、能登半島からならばQSOできる可能性があるかもしれないと思い、上越市吉川区尾神岳中腹へ移動した。

ちょうど新潟市帰りで名立からの迎撃に向かうニイガタYS112局と2mでQSOしながら時間になるのを待つ。
21時、RJ-580を車のボディに乗せ、迎撃準備。
しかし、他のチャンネルはクリアなのにどうも3chだけがノイズっぽい。
そのノイズの中でキー局らしき声がかすかに聞こえるが、内容はほとんどわからない。

しばらくすると、宝立山麓からのイシカワ4137局が聞こえてきた。
ブレークを入れ、52/52でレポート交換。キー局へこちらからも出ていることを伝えていただいたが、やはりキー局側でもこちらの電波は厳しいようだ。
名立のニイガタYS112局はさらに状態が悪いらしく、ほとんど聞こえない模様。

その後YS112局より、多宝山移動のニイガタIS50局が出ているとのことで、場所を峠のあたりまで移動したものの、3chのノイズがさらに強くなったため1chに移動。51/41とお互い厳しいながらもQSO。
多宝山とはこちらの尾神岳よりも名立との方が相性が良かったようだった。

尾神岳では時折ホタルが飛ぶのが見えた。

CBCB

Posted by JR0GFM