東京コントロール上越セクター 小木ノ城レーダー移設
新潟県内のエアバンドリスナーにとっては残念なニュースが飛び込んできました。
小木ノ城ににある東京コントロール上越セクター小木ノ城航空路監視レーダーが老朽化に伴い、能登空港近くへ移設されたとの情報をTwitterのフォロワーさんより教えて頂きました。
ソースはこちら。
日本海空域広くカバー 能登空港の新監視レーダー運用(北國新聞)
長年、新潟県内のエアバンドリスナーを楽しませてきた132.300MHz(ワンスリートゥースリー)。
ラジオ代わりに一日中聴いてたり、アンテナチェックとしてパイロット局代わりにしてきましたが、今では航空機側からの電波しか聞こえません。
時折聞こえるかわいいお姉さんの声で野波麻帆をイメージしながら癒されたものです。
先日仕事で新潟市まで行く途中、柏崎あたりから新潟市までの間、132.30MHzを聴きながら走ってみましたがどうも対空局側が聞こえないような気がしてました。
ただその時はカーステレオで音楽も聴いてたのであまり気にしてませんでしたが、今日そのニュースを聞いた時、エアバンドならいつも聴いてるであろうMr,KGにメールしてみると、確かにここ数日全然聞こえなくなっているとのこと。
もうこれは確定です。
あぁ、我が青春の東京コントロール上越セクターよ。
新潟エアバンドリスナー達全てのロマンよ。
野波麻帆よ。
もうあの声を聴くには能登まで行かなければいけないようです。
いや、新潟県内でも糸魚川辺りからなら聞こえるかも?
それにしても、石川県はエアバンドリスナーにとって上越セクターと北陸セクター両方聞けると言うすばらしい地域となりました。
石川方面の仕事がもっと増えないかと思っております。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません