KG-ACARS 1.1.0

KG-ACARCの新バージョン1.1.0がリリースされています。
今日も飛行機日より
上空を飛んでいる航空機の位置をPCの画面上に表示させるソフトなのですが、新バージョンでは高度がわかりやすく表示されたり、ポジションレポートや時間が表示されたりと、だいぶ変わっています。
開発お疲れ様でした>作者K.G.さん。
早速試してみました。
FT-817NDでは問題なく簡単にデコードできますが、FT-60だとちょっとコツがいるような。
FT-60とPCをつなぐケーブルを変えたりVolを調整したりとちょっと検証が必要なようです。
それにしても、上空を飛んでいる飛行機の現在地が自宅のPC画面上に表示できるなんてすごい。
思わず時間を忘れてじっとPC画面を見ていてしまいそうです。
画像は1〜2時間ほど121.250MHzの電波をデコードしていたものです。

結構遠くの機影まで見えるようで、岩手県上空や山梨県上空の機影まで見えています。
KG-ACARSを見ながら、遠距離の機影を受信するKG-ACARS DXってのもの面白いかもです。