【冬山移動】霧ヶ峰 車山移動

ベッキーと聞いて思い浮かぶのは、Windowsのメールソフトですよね。

Becky! Internet Mail

こんにちは。

2月11日建国記念の日、霧ヶ峰 車山に行ってきました。

昨年の冬に行こうとしたら、ビーナスラインの途中で雪崩があって車山高原スキー場から先には行けなくなっており、泣く泣く帰ってきたのですが、今回改めて再挑戦。
霧ヶ峰は手軽に登れる山として夏期にはかなりの登山客で賑わうようですので、あえて冬に登ることに。
大勢の登山客で賑わう中でアンテナ立ててCQ CQとかちょっとね・・・。
冬山と言えば、はるか二十数年前にスキーを担いで火打山や乗鞍岳に登って以来です。

なお、山行についての詳細はヤマレコに記載しましたので、こちらのブログでは無線運用中心に。

快晴の霧ヶ峰 車山、「百名山」を実感 [山行記録] – ヤマレコ

持参したのは29MHz FM機 AZDEN AZ-11、ALINCO DJ-G7、そしてCB機RJ-410。
今回はこの3機種のみで特小は無し。

霧ヶ峰に向かう途中、上田市内で渋滞にハマり、そのため車山肩駐車場に着いたのも遅くなってしまいました。
予定では11時過ぎに登り始め、お昼には山頂着の予定でしたが、結局12:45登頂開始、13:25山頂着となり運用時間も大幅に少なくなってしまうことに。

車山山頂まずは29MHz FMにて運用。
アンテナは1/2λの電圧給電釣り竿エンドフェッドです。

Call His RS My RS 運用地等
JG1DGZ/0 59 59 諏訪市モービル
JQ1AFJ/1 59 51 北杜市モービル
JG1DGZ/0 59 59 茅野市モービル
JH1LPW 59 59 南アルプス市
JE1MIE/1 59 59 南アルプス市モービル

前日、予め地図を見て予想はしてましたが、やはり山梨方面しか飛んでませんね。
飯田方面も開けていそうだったのですが、飯田・伊那各局は聞いてらっしゃらなかったのかそれとも飛んでいかなかったのか。
あとは埼玉・群馬方面ですが、やはり蓼科方面の山にブロックされてしまうようです。
車山山頂から望む蓼科山方面
富士山もよく見えていたので、あわよくば富士山反射で静岡とか神奈川とかも期待しましたが、さすがに無理でした。

車山山頂から望む富士山時間もないので40分ほどで29MHz FMの運用は切り上げ、釣り竿には1200MHzの5エレを付け替えて1200MHzへ。

いきなり富士山反射を狙う!(笑)

呼んで頂いたのは諏訪のJA0OYW局。
ビームを向け直して59/59でQSOとなりました。

そして最後にCB 8chにてCQを出してみたものの、ノーメリットにて終了。
時間もなかったし、なにしろCQは3回しか出さなかったからしょうがないですね。

14:30までには撤収の予定でしたが、結局14:55に下山開始。
15時過ぎると急激に寒くなります。

久々の雪山、これは本当に素晴らしかった!

まだ雪のあるうちに、次の山を目論むのでありました。