とりあえずMTOSで落ち着く

仕事の合間を見ながら少しづつリニューアルしていましたが、ようやくこの形で落ち着きそうです。

リニューアルの理由

・ブログのエントリーとは別のコンテンツ(ページ)を追加したい。

 1.URLはできればhttp://www.rogumi.net/JR0GFM/のディレクトリ内にコンテンツを置きたい。

 2.さらに、「露組ねっと」としてのコンテンツも置きたいので、そのURLはもちろんhttp://www.rogumi.net/内に置く。

というわけで、一応HTMLでメシを食ってるわけですから中途半端なサイトにはしたくなかったわけで、いろいろこだわりが出てきてしまいました。

そもそも、「露組ねっと」としてサイトを立ち上げた目的は。

1.かつて「露組ねっと」だった各局のサイトにリンクし、ブログがあればRSSで引っ張ってこれるようにしたい。ただし、本人がこのサイトを見つけて何らかの足跡を残していったり、リンクの依頼があった場合に限る。

2.「露組ねっと」のあの当時の活動なんかも載せたい。

3.rogumi.netのドメイン内にJR0GFMのディレクトリを作り、そこに自分のブログを置く。

4.そしてなによりも、JR0JMS久住氏をいつまでも忘れないように。

ということで、最低限複数のblogが設置できるシステムが必要なので選んだのがNucleusでした。

複数のblogが設置できるシステムは他にもMovable Type(MT)やWordPress MUがありますが、MTは個人利用以外は有料ということで、まぁこの使い方なら問題はないとは思うんですが、面倒なことになるのは嫌なのでMTはパス、WordPress MUはあの当時はまだ動作が不安定だったのでこれもパス、ということで残ったのはNucleus。

元々Nucleusは自分の個人サイトやら事業サイトでも使っていてとても使い慣れているということもあったのでこれで構築したわけです。

さて、今回のリニューアルに際し、特定のディレクトリにコンテンツを置きたい場合、Nucleusでは少々難しいということが分かりました。

方法はあるのかも知れませんが、自分が調べた限りはその方法は見つからず。

そこで今回、MTがバージョン4になり、しかもオープンソース版が出てきたということで、まだ正式リリースにはなっておらずベータ版ではありますが、実験と自分のスキル向上のために試してみました。

しかし・・・・・難しい・・・・・。

何度挫折しかけたことか・・・orz。

でもまぁなんとか形にはなったのでこれでよしとしましょう。

デザインまでは自分のオリジナルにしている余裕はありませんでした。

おっと、まだ本家「露組ねっと」の方が全然出来てませんが・・・。