秋季10mFM全国一斉移動サービスデー二日目

二日目は新潟県十日町市(旧松之山町)と長野県下水内郡栄村との境界である深坂峠(標高1100m)からの運用でした。
標高が高いせいか、周りはガスってて何も見えず、また時折激しい雨が降るという最悪のコンディションの中、1/4λモービルホイップのみで運用。
寝坊したせいで現場に到着したのが遅くなり、その結果運用局が次々と撤収された後だったようで、局数は全然稼げず。
JE0ANW/0 モービル波田町 51/51
JR0IVN/0 富士見町入笠山移動 55/51
7M4HXT/1 韮崎市甘利山移動 51/41
JA9EBS/9 石川県中能登町石動山移動 59/58
韮崎市甘利山移動の7M4HXT局とは距離にして149km。
途中、浅間山のすぐとなりの高峰山や、志賀高原あたりの山が挟まれていましたが、そのあたりはうまく回折していたのかもしれません。
また、今回唯一の9エリア移動極となった石川県中能登町石動山移動のJA9EBS局とは、カシミールで調べたところ直線距離にして138kmで、目の前の飯山市との境界となる山があるものの、ほとんど問題にならず限りなく見通しに近い状態だったので非常に強力にQSOできました。
おそらくCBでも余裕でQSOできたでしょう。
さて、CBの方ですが、雨が止んだと思って車外に出てCQ出せばすぐにまた降ってくるという天候のため、やむなくあきらめることとなりました。
コンディション的にはGWが伸びそうな感じだっただけに非常に残念です。
新潟県十日町市と長野県下水内郡栄村という場所は、10mFMでのJCC/JCG的には貴重な場所のようですので、できればもう少し多数の局にサービスできればよかったかと思います。
また、この場所での運用リクエストも受けたいと思います。
ただし、アンテナは1/4λのモービルホイップのみとなりますのでご了承ください。

10mFM

Posted by JR0GFM