フィールドテスト
名立三角台にてフィールドテストを行った。
ザックに荷物を詰め、それを担いで駐車場から登っていく。
ただし、バッテリーは当日キャリーカートで引っ張っていく予定なので持って行かない。
さすがにCBだけ持って登るのとはわけが違うが、それでもなんとか登りきることが出来た。
思ってたほど体力が衰えてたわけじゃなさそうだ。
さて、三角台に到着し、VCHアンテナを組み立てて調整。
7MHz、10MHz、14MHzともいい感じでSWRが落ちてくれた。
今回はコイルのすぐ下でエレメントをギボシ端子で繋ぎ、そこを外すことによって21MHzにも同調させようと企んだ。
SWRが1.5・・・・・おそらくラジアル線の関係かもしれない。
当日は継ぎ足し用の多少のエレメント(ACコード)を持っていった方がいいだろう。
他のバンドにも同調させようとエレメントを折ったりしてみたが、イマイチ芳しくない。
ハイバンドは素直にDPとかにしたほうがいいようだ。
そこで考えたのが、バランを竿の中央あたりにくくりつけて、そこから片側3m+3mくらいの線を引っ張れば24MHzで使えるはず。
途中、2.5mと1.5mの位置で切断してギボシ端子を付ければ10mと6mでも使えるのでは?
明日か明後日に再度テストしてみよう。
結局今日はアンテナテストのみで運用はなし。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません