【10mFM】妙高市関見峠から10mFMにて千葉県市原市と繋がる

スポンサーリンク

新潟CBロールコールが終わり、丸山から下山して車の中で身体を暖めながら10mFMでCQを出したら、上越市のJE0DHZ(ニイガタYS112)局よりコール。

さきほどの新潟CBロールコールの話を中心に近況報告など。

そして終わって帰宅すべく車を走らせると、1エリアと思われる局のCQがノイズに混じりながら聞こえてくる。

出来るだけ良く聞こえる場所で車を停めると千葉県市原市のJH1DSL局が千葉コンテストとしてCQを出されている様子。

コンテストとのことで少々躊躇しましたが、ここはコールすることに。

しかし、厳しいのかその場所ではピックアップしてもらえず・・・・・。

諦めてまた車を走らせると、先ほどよりずっと良く聞こえる場所にさしかかる。

また車を停め、そして再度コール。

すると、ようやくピックアップして頂き、お互いRS51にてレポート交換。

新潟からということを伝えるとさすがに驚いてらっしゃる様子。

しかもアンテナは130cmほどのヘリカルとのこと。

こちらも同じく120〜130cmくらいのヘリカル(HA-2)とPCS-7800H 50Wという設備で、お互い停まっているとは言え、モービル同士にて新潟県妙高市〜千葉県市原市とのQSOが成立しました。

場所は市原市の海釣り公園からとのことで、今ほど調べたら、なるほど東京湾を隔てているのでいい感じに海上伝搬も手伝っているようです。

 

実は先日の北奥千丈岳〜金峰山移動の時、北奥千丈岳にて10mFMを運用していたところ、同じく山頂にいた無線家の方から声をかけられ、運用しているのは10mFMであることや2.5mのロッドアンテナについてなどお話しさせていただき、そしてお仲間の方がJH1DSL局であることをお話しされていたのです。そのことをふと思い出したらDSL局からも山頂で会ったのは仲間のJL1SWJ局であることと、私がAZ-11で10mFMを運用していたことをお聞きになられたそうです。それがこんなに早くに10mFMで繋がるとは思わなかったと感動されてました。
もちろん私も感動です。

新潟県妙高からモービル同士で千葉県市原市とグランドウェーブで繋がったこと、そしてお相手がつい2週間前に山でお話しした方のお仲間であること。こんな偶然なかなかありません。

 

10mFM

Posted by JR0GFM