軽井沢町移動とNew Year Party

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。

新春恒例のNew Year Partyですが、今年は初日に29MHzFMの移動も兼ねて軽井沢まで行ってきました。

出来るだけ1エリア方面に開けている場所・・・というわけで、軽井沢の万山望駐車場へ。

だいたいここらへんです。

アンテナは1/2λ釣り竿エンドフェッドなのですが、ビニールテープを忘れて固定できない状態に・・・。

仕方なく木に引っかけるような状態で立てました。

木と同化しちゃってわかりづらいですね。

設置後ざっとバンド内を聞きながら、聞こえる局の信号を車の85cmヘリカルと聞き比べてみるもどうも同じくらいか下手すりゃヘリカルの方が良いくらいです。

設置場所が良くないのか!?

とりあえずこの状態でなんとか4局ほどQSOできました。

29MHzFMのみです。

Callsign His RS My RS QTH
JP1VCF 51 59 秩父郡長瀞町
JG1TKM/1 59 59 赤城山八丁峠
7M4HXT/1 59 59 南アルプス市櫛形山
7M1IYK/1 59 59 埼玉県熊谷市荒川河川敷

最初にQSOしたJP1VCF局から、釣り竿1/2λエンドフェッドと85cmヘリカルとの比較実験にお付き合い頂きましたが、比較の結果はヘリカルの方が若干良くしっかりとした変調で聞こえるとのレポートを頂きました。
釣り竿エンドフェッドの場所と車の場所にもよると思いますが、正直このヘリカルそんなに飛ぶの!?という印象です。

さて、1時間ほどしてCQ連呼してもどなたにも呼ばれなくなってしまったので帰ることに。

帰りは菅平高原経由で帰ってきたのですが、途中須坂市にて10mFMでCQを出すとノイズの中から微かにこちらを呼ぶ声が。

JI0LQJ/0上越市名立区からでした。
お互い31〜41くらいのレポートですが、なんとか飛んでいっているようです。

距離にして56kmくらい。
須坂市の高山村寄りのあたりを走行中だったのですが、この辺はかなりロケーションが良いものの、やはり上越市名立区となると途中で斑尾山をかすめたり、また名立区からは上越市の南葉山があったりとけして須坂市〜名立区は相性は良いとは言えないようです。
おそらくこちらも走行中ではなく停車していればノイズの影響も受けずにQSO出来ていたかもしれません。

正月早々面白い伝搬を楽しませていただきました。

 

さて翌日、New Year Partyのノルマ20局達成にはほど遠いので、結局自宅固定機から7MHz CWにて稼ぎましたが、それにしてもコンディションが悪いという印象でした。

14時頃から始めましたが、QSO出来たのは8、7、4、5、6エリアのみ。
特に8エリアはとても強く安定していましたがそれ以外のエリアは少々厳しく、1、2、3エリア局に至ってはほとんど聞こえませんでした。

毎年0.5WのP-7DXで参加していたのですが、このコンディションだとかなり苦戦が強いられていたことでしょう。

こんな感じで無事にログも提出出来ました。

 

というわけで、また今年もよろしくお願いいたします。

 

10mFM, CW

Posted by JR0GFM