久々の144MHz CW 和文ロングラグチュー

縦振れ電鍵でのCQの出し方の練習も兼ねながら(笑)、144.082あたりでCQホレを出すと、なんと 1発でコールあり。
まさか呼ばれるとは思わなかったので、あわててハムログを立ち上げ、受信体制に入ると、上越のJH0URU局でした。
2mでの和文は以前ちょっとだけ千曲市の方とQSOしただけで、その時も信号が弱いのでと言うことですぐに終了となってしまいましたが、今回は近いので信号も安定、そして早くもなく遅くもないちょうどいい速度と、符号間の間隔も適度に空けていただいてるのでとても聞きやすく、あっという間に1時間のロングQSOとなりました。
同じくFT-817をお使いで、パワーも0.5Wとのことで、同じ817を使いながら5Wも出してる自分がちょっと恥ずかしくなったり・・・。
コールサインを聞いた時、なんか聞いたことあるんだけど・・・と思ってたら、やはり大昔に7MHzあたりで何度か和文でQSOしたことのある方でした。
たぶん高校生の頃、和文覚えたてで1アマ受けるために練習も兼ねながら必死でやっていた頃だったように思います。
あの当時も和文やっている人は年配の方が多く、「コウコウセイデス」なんて打つものなら大絶賛されたものですが(笑)、今は若い学生の方とかで和文をやる人なんていないんでしょうねぇ・・・。

CW

Posted by JR0GFM