バターナット冬囲い

先日初雪が降り、積雪も10cmほど積もりまして、いよいよ厳しい冬への突入です。
毎年悩むのがバターナットをどうするか。
最初に設置した年はよりにもよって大雪となり、ラジアルは全て切れ、給電部を1.5mくらい上げているにも関わらず、一番上の24MHzのコイルまでもがすっぽりと雪に埋まってしまったり、昨年は竹竿をミラミッドのようにして囲いを作ったものの、ほとんど効果がなかったわけでして。
そこで今年はコイル部分がすっぽりかぶるような木の箱を作ってみました。

IMGP1032.jpg

上の方が空いているのは、18MHzと24MHzのアルミ板を外に逃がすためです。
コンパネを切って作ったんですが、重量がかなりあります。
風で倒れにくくするため下の方にはブロックを2段重ねてみました。

IMGP1033.jpg

さーて、今年はどうなるか!?

Antenna

Posted by JR0GFM