FT-102 TUNEができない
以前にも1〜2度TUNEでキャリアが出ないため、TUNEできなくなるという症状が現れたのだが、すぐになおってしまったのでその時は原因がわからずじまい。
そしてまたその症状が現れ、今度は何をやってもなおらない。
MODEスイッチの接触不良か?と思ってガチャガチャ回したがそれも違う。
しかし、TUNEだけ出力が出ない状態で、AMやCWではちゃんとキャリアが出る。
困った時のFoxTangoということで、調べてみると、どうやらTUNE時のスイッチングダイオードが壊れているのではないか?とのこと。
回路図を見ると確かにMODE切り替えのTUNEからダイオードが2本出ている。
1S1555だが手持ちのスイッチングダイオードは1S1588しかない。
まぁ問題ないだろうってことでいざそのダイオードめがけて解体。
MODEスイッチのゴチャゴチャした配線から追って行くと、目標のダイオードはフロントパネルのメーターの下辺りに小さな基盤にビス一本で止まっていた。
これがまた手が入りにくい場所で、仕方なくツマミを一通り外しフロントパネルを緩め、ようやくドライバーがさせる状態になりなんとかその基盤を外すことが出来た。
空中配線状態の中、慎重にダイオードを交換。
あちぃあちぃあちぃ・・・・・。
そして元の場所に戻し、フロントパネルも戻そうとすると、案の定バンド切り替えのシャフトも外れてしまった。
「仕事が増えた・・・」などと思いながらシャフトを戻し、また外れないうちにフロントパネルを戻し、ツマミも全部付ける。
上下カバーはまだ外したまま、感電に注意しながら試運転。
恐る恐るTUNEにしてMOXスイッチを押すと・・・・・ちゃんとキャリアが出てくれた。
とりあえず一安心。
カバーを全部組んでアンテナ繋ぎ、無事にTUNE出来ることを確認。
めでたしめでたし。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません