【10m FM】長野県佐久市より10m FM富山のロールコールにチェックインは本当に出来るのか!?

とある富山の局より、上信越自動車道佐久平PAから10m FMと6m FMで富山市内との交信実績があるとの情報を聞きつけました。

地図を見ればどうやら立山連峰がいい感じに回折しているようです。

10月20日日曜日、山梨方面行った帰り、佐久市内に入ると時計はちょうど20:50。

10m FM 富山ロールコールに間に合うかもしれない!

そこで佐久平PA方面に向かい、側道からスマートIC入り口を過ぎてパラタの入り口前に向かいました。

入り口はすでに閉鎖されてて中に入ることは出来ませんので入り口前にて待機です。

21:00・・・・・何も聞こえません・・・。

やっぱりだめか・・・と諦め、撤収しようと車を走らせて最初のカーブを曲がった下り坂の途中で、なんとキー局のJR9QHW局の信号が聞こえてきました!

「富山からの信号が聞こえる!!!」

また元いた場所に戻り、キー局がいちばん強く聞こえるポイントを見つけ、こちらからコールするも撃沈・・・。

どうやらこちらの信号が届いていかない様子。

何度もコールしてもまったく届かず、そして結局ロールコール終了のお知らせが・・・。

やっぱりだめでしたか・・・・。

 

と、そこへ、ロールコールに参加されていたJR9PBV局が私の信号を見つけてくれたのでした!

今度はJR9PBV局がいちばんよく聞こえるポイントに移動すると、RS55/55で交信可能!

飛んでいきました!佐久から富山まで29MHz FMの信号が飛んでいきました!

しかし、残念ながらキー局であるJR9QHW局はRS57で聞こえるもこちらの電波は聞こえないご様子でした。

 

なんとJR9PBV局は、滑川市モービル停車中とのことで、お互い停車してはいますが2wayモービルということになります。

無線機はこちらと同じFT-8900Hとのことで、ほぼ同じ環境です。

アンテナについては聞き漏らしてしまいましたがこちらはダイアモンドのBIC-10H、おそらくPBV局もヘリカルかダイアモンドのCR8900あたりでは?と想像してますが、いづれにしても似たような環境なので、ひょっとしてFT-8900は思った以上に耳が良いのでは???

移動運用用のGPとかエンドフェッドなんかのアンテナで運用すればさらに良好に交信出来るかと思います。

10mFM

Posted by JR0GFM