元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

10mFM Antenna

【10mFM】英SIGMA Venom 5/8 GP、ひょっとして、案外飛ぶんじゃね?

投稿日:

昨年夏にeBayで購入し、秋に組み立て、そしてようやく上がった英SIGMA社のVenom 5/8λ GPですが、まだまだ使用実績は少ないものの、少しづつ飛びの感じがわかってきました。

あくまでも第一電波のCP610との比較となりますが、どうも、CP610より良いかもしれない。

今のところ糸魚川市の糸魚川バイパスを走行中のJI0LQJ局との何度かの短いQSOからの感触のみですが、CP610時代はカスカスだった印象が、Venom 5/8λ GPではピークRS57くらいでQSO出来てます。
それまで「ほんの数秒」しかQSO出来なかったのが「数十秒以上」はQSO出来ている感じです。

我が家から糸魚川市は山を挟んでいる為、10mFMでは固定同士で水平偏波同士でなんとかQSO出来るレベル。

ところが、新しく開通した糸魚川バイパスの高架橋を走行中の場合、ほんの数秒ではあるもののQSO出来るポイントがあります。そこがCP610時代では

LQJ「CQ10m〜」(スタンバイ)
GFM「JI0LQJこちらJR0GFM、(レポート送信)お気を付けて〜」
LQJ「こんにちわー、こちらから(レポート送信)、これから○○向けです・・・・・(フェードアウト)」
GFM「行ってらっしゃーい」
LQJ「・・・・また・・・しま〜す・・・」

だったのがVenom 5/8λ GPでは

LQJ「CQ10m〜」(スタンバイ)
GFM「JI0LQJこちらJR0GFM、55で聞こえてまーす。お気を付けて〜」
LQJ「こんにちわー、こちらからピークで57です、今糸魚川バイパスでこれから○○向けです。先日はありがとうございました。(かくかくしかじか)」
GFM「了解!(かくかくしかじか)行ってらっしゃーい」
LQJ「はーい、(かくかくしかじか)またお願いしまーす」
GFM「はーい、お気を付けて〜!」
LQJ「またお願いしまーす!」
LQJ「CQ10m・・・・・」

と、まだ少し聞こえているくらいです。

今の時期だから雪による反射もあるのかもしれません。
とは言え、CP610時代でも冬はこんなに良かった印象がありません。

イギリスから送料含めて¥8kのこのアンテナ、案外良いのかもしれません。

SIGMA Venom 5/8 GP

Youtubeで検索したら「開封&組立の儀」みたいな動画が上がってました。
途中、パトロール(?)に来るにゃんこにもご注目!

スポンサードリンク



-10mFM, Antenna

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

御飯岳山頂

群馬県嬬恋村 御飯岳(おめしだけ)移動

10月最後の日曜。長野県高山村と群馬県嬬恋村との県境にある御飯岳(おめしだけ)(2160m)に登ってきました。 いつものように山行についての詳細はヤマコレに記載させていただきました。 毛無峠より毛無山 …

no image

雪、すごいです。

まだ11月22日だというのに、積雪がひざ上くらいまできています。 「雪対策」として本体を地面から直接出すようにしたバターナットですが、雪囲い用の板も用意してないので、もうすでに160mのコイルが雪に埋 …

no image

【10mFM】ヘリカルアンテナ He-5号の製作

10m FM界でHe-5号と呼ばれるヘリカルアンテナを製作しました。 詳細な製作記事はこちらのPDFで。 He-5 なお、このサイトでの公開にあたって、快く公開を許可していただいた7L3IJF局に心よ …

no image

VCHアンテナを作ってみた(その3 調整編)

コイルとエレメントを竿に取付け、裏庭にて調整。 まずは7MHzから・・・・・とりあえずそのままの状態では8.5MHzあたりに共振点が有るようだ。 コイルのタップをいじってみたりいろいろとやってみたけど …

no image

フィールドテスト

名立三角台にてフィールドテストを行った。ザックに荷物を詰め、それを担いで駐車場から登っていく。ただし、バッテリーは当日キャリーカートで引っ張っていく予定なので持って行かない。さすがにCBだけ持って登る …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。