【10mFM】英SIGMA Venom 5/8 GP、ひょっとして、案外飛ぶんじゃね?

スポンサーリンク

昨年夏にeBayで購入し、秋に組み立て、そしてようやく上がった英SIGMA社のVenom 5/8λ GPですが、まだまだ使用実績は少ないものの、少しづつ飛びの感じがわかってきました。

あくまでも第一電波のCP610との比較となりますが、どうも、CP610より良いかもしれない。

今のところ糸魚川市の糸魚川バイパスを走行中のJI0LQJ局との何度かの短いQSOからの感触のみですが、CP610時代はカスカスだった印象が、Venom 5/8λ GPではピークRS57くらいでQSO出来てます。
それまで「ほんの数秒」しかQSO出来なかったのが「数十秒以上」はQSO出来ている感じです。

我が家から糸魚川市は山を挟んでいる為、10mFMでは固定同士で水平偏波同士でなんとかQSO出来るレベル。

ところが、新しく開通した糸魚川バイパスの高架橋を走行中の場合、ほんの数秒ではあるもののQSO出来るポイントがあります。そこがCP610時代では

LQJ「CQ10m〜」(スタンバイ)
GFM「JI0LQJこちらJR0GFM、(レポート送信)お気を付けて〜」
LQJ「こんにちわー、こちらから(レポート送信)、これから○○向けです・・・・・(フェードアウト)」
GFM「行ってらっしゃーい」
LQJ「・・・・また・・・しま〜す・・・」

だったのがVenom 5/8λ GPでは

LQJ「CQ10m〜」(スタンバイ)
GFM「JI0LQJこちらJR0GFM、55で聞こえてまーす。お気を付けて〜」
LQJ「こんにちわー、こちらからピークで57です、今糸魚川バイパスでこれから○○向けです。先日はありがとうございました。(かくかくしかじか)」
GFM「了解!(かくかくしかじか)行ってらっしゃーい」
LQJ「はーい、(かくかくしかじか)またお願いしまーす」
GFM「はーい、お気を付けて〜!」
LQJ「またお願いしまーす!」
LQJ「CQ10m・・・・・」

と、まだ少し聞こえているくらいです。

今の時期だから雪による反射もあるのかもしれません。
とは言え、CP610時代でも冬はこんなに良かった印象がありません。

イギリスから送料含めて¥8kのこのアンテナ、案外良いのかもしれません。

SIGMA Venom 5/8 GP

Youtubeで検索したら「開封&組立の儀」みたいな動画が上がってました。
途中、パトロール(?)に来るにゃんこにもご注目!

10mFM, Antenna

Posted by JR0GFM