FT-8900で10m AM運用?

某SNSサイトの28MHz AMのコミュニティーで気になる書き込みが。

「(モービル運用で)AMでオルタネーターノイズが消えない。リグはFT-8900を使っている・・・・・」

ん!?FT-8900?????

一瞬エアバンド受信でオルタネーターノイズが消えないということかとも思ったが、書き込んだ場所は28MHz AMのコミュニティー。
コメントを読み進めるとどうも手動でAMに切り替えが出来るのだとか。

えーっ!どうやって!?

で、調べてみた。

すると、とあるブログがヒットした。

どうやらSETモードに取説にない46番があって、ここでAMのON/OFFが出来るとのこと。

大急ぎで自分のFT-8900で試してみると、確かにSETモード46番にAMのON/OFF切り替えがある。
ONにすると、間違いなくAMのノイズに変わった。

こっ!これは超裏技ではないか!

FT-8900でAMの運用ができるぞ!

と思ったものの、ふと過去の出来事を思い出した。
短い期間ではあったがVX-5を使っていた時期があった。
50/144/430MHzのトライバンダーである。
エアバンドも当然AMで聴けて、50MHzもFMだけじゃなくAMが受信できた。
しかし、AMは受信できるだけで送信はFMになってしまうのだ。
VX-7からはAMでの送信も可能になった。

それと同じではないのか?

FT-817を車内に持ち込み、28.305MHzで(ダミーを繋いで)送受テストを行ってみた。
確かに受信はAMである。しかし、送信はどうもFMのような気がする。

そして超ローカル局にモニターしてもらうと、確かにAMモードでも聴けなくはないが、FMの方が聴きやすい、いや、これは紛れもなくFMであろうという結果だった。

やっぱり・・・・・。

さらにバーテックススタンダードに問い合わせてみたところ、確かに送信はFMとのことだった。

まぁ、世の中そんなに甘くない。

しかし、とりあえずFT-8900でも10m AMの受信が出来ることが確認できた。
また、SET 46をONにしただけでは周波数を変えるとすぐにFMに戻ってしまうので、私の場合は28.305周辺を10kHzステップでメモリに入れた。
これで快適に周波数移動が出来る。

しかし、車で28MHz AMが聞けるとやはり電波も出したくなるもので・・・・・。
NASA 72GX IIとかをオークションで物色し始める今日この頃・・・・・。  

28MHzAM

Posted by JR0GFM