「第157回 新潟CBロールコール」について

今週末となる8月19日(土)と20日(日)の二日間に分けて、第157回 新潟CBロールコールが開催され、僭越ながら私ニイガタYM016がキー局を務めさせていただきます。

157新潟CBロールコールのお知らせ

8月のロールコール、昨年は妙高山山頂より開催させて頂きました。

当初は昨年と同じく妙高山より行う予定でしたが、今回は新潟県最高峰の山である小蓮華山を選びました。

前から小蓮華山へは一度行ってみたいと思っていたのですが、小蓮華山そのものは日帰りレベルなのですが、あと1時間ちょっと歩けば白馬岳であり、そりゃ白馬岳も行かなきゃソンな気がして、だけどそうすると一泊するのが必須となり、ずっと躊躇しておりました。

今回、思い切って新潟CBロールコールと合わせることにし、翌日は白馬岳から運用して下山してこようと思ってましたが、なにしろ開催日は土曜日、仕事の局も多く、せっかくの新潟県最高峰からの運用なのにQSO出来ない局も多くいらっしゃるようなので、翌日も第二部として新潟CBロールコールを開催することとしました。

昨年に引き続き、相変わらずCBしかやりません。

時間があれば特小でもやるかもしれませんが、何しろ小蓮華山までは片道4-5時間の道のり、出来るだけ荷物を減らしたいので今回はICB-87RとDJ-R20D、そしてアマチュア機はC701を担いで行くのが精一杯です。(DJ-G7も重さの点から置いて行くことにしました。ましてや10mFMのAZ-11とかほんとムリです)

なのでDCRとかまでは勘弁してください…

ロールコール終了後は白馬岳に向かい、RC終了時間にもよりますが、少しだけ白馬岳から運用し、その後山荘へ一泊予定です。

夜はどうなるかわかりません。

早々に就寝されてる方もいらっしゃると思うので、おそらく山荘やその周辺からのオンエアは無いかと思われます。

翌朝は7時頃に出発し、7時台から9時過ぎ位まで白馬岳よりCBと1200MHzあたりで運用予定です。

その後は小蓮華山に向かい、出来れば10:30頃には小蓮華山に着いて、少し運用しつつ、11時には第157回新潟CBロールコール第二部を開催出来たらと思っています。

今のところ天気が心配ではありますが、雨にならないことだけを祈りたいです。

なお、当日の予定の変更などについては随時新潟CBロールコールオフィシャルの 157新潟CBロールコールのお知らせ のページに追記として掲載させていただきますのでそちらをチェックして頂ければと思います。(山頂でネットがつながればいいのですが)

CB, 山岳移動

Posted by JR0GFM