元祖TS Production - 露組出張所

QRPありCWあり市民ラジオあり…JR0GFM/ニイガタYM016の節操なきアマチハ無線&CB便り

CB 山岳移動

「第157回 新潟CBロールコール」について

投稿日:

今週末となる8月19日(土)と20日(日)の二日間に分けて、第157回 新潟CBロールコールが開催され、僭越ながら私ニイガタYM016がキー局を務めさせていただきます。

157新潟CBロールコールのお知らせ

8月のロールコール、昨年は妙高山山頂より開催させて頂きました。

当初は昨年と同じく妙高山より行う予定でしたが、今回は新潟県最高峰の山である小蓮華山を選びました。

前から小蓮華山へは一度行ってみたいと思っていたのですが、小蓮華山そのものは日帰りレベルなのですが、あと1時間ちょっと歩けば白馬岳であり、そりゃ白馬岳も行かなきゃソンな気がして、だけどそうすると一泊するのが必須となり、ずっと躊躇しておりました。

今回、思い切って新潟CBロールコールと合わせることにし、翌日は白馬岳から運用して下山してこようと思ってましたが、なにしろ開催日は土曜日、仕事の局も多く、せっかくの新潟県最高峰からの運用なのにQSO出来ない局も多くいらっしゃるようなので、翌日も第二部として新潟CBロールコールを開催することとしました。

昨年に引き続き、相変わらずCBしかやりません。

時間があれば特小でもやるかもしれませんが、何しろ小蓮華山までは片道4-5時間の道のり、出来るだけ荷物を減らしたいので今回はICB-87RとDJ-R20D、そしてアマチュア機はC701を担いで行くのが精一杯です。(DJ-G7も重さの点から置いて行くことにしました。ましてや10mFMのAZ-11とかほんとムリです)

なのでDCRとかまでは勘弁してください…

ロールコール終了後は白馬岳に向かい、RC終了時間にもよりますが、少しだけ白馬岳から運用し、その後山荘へ一泊予定です。

夜はどうなるかわかりません。

早々に就寝されてる方もいらっしゃると思うので、おそらく山荘やその周辺からのオンエアは無いかと思われます。

翌朝は7時頃に出発し、7時台から9時過ぎ位まで白馬岳よりCBと1200MHzあたりで運用予定です。

その後は小蓮華山に向かい、出来れば10:30頃には小蓮華山に着いて、少し運用しつつ、11時には第157回新潟CBロールコール第二部を開催出来たらと思っています。

今のところ天気が心配ではありますが、雨にならないことだけを祈りたいです。

なお、当日の予定の変更などについては随時新潟CBロールコールオフィシャルの 157新潟CBロールコールのお知らせ のページに追記として掲載させていただきますのでそちらをチェックして頂ければと思います。(山頂でネットがつながればいいのですが)

スポンサードリンク



-CB, 山岳移動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

SV2008結果

ニイガタYM016/美ケ原移動 移動地:長野県上田市美ケ原、思い出の丘(1935m)、武石峰(1973m) 晴れたり曇ったりだけでなく、近くで落雷があったり突然の大雨になったりと、山の天気をナメるなと …

妙高山山頂

新潟CBロールコール、妙高山山頂より

伝統ある新潟CBロールコールですが、今回僭越ながらキー局を務めさせていただくことになりました。 新潟CBロールコールなんだから、「これこそ新潟県の山!」と呼べる場所からオンエアしたい。 となると、我が …

no image

冬の高峰高原移動

1月13日、板橋ロールコールが浅間山で行われると言うことと、ちょうど昨年もこの時期に小諸市高峰高原へ移動したので、今回もまた行ってきました。 天気は快晴で富士山もよく見えています。 見えにくいので拡大 …

no image

湯の丸山移動

ゴールデンウィーク最終日である5月8日、長野県東御市・上田市・群馬県嬬恋村をまたぐ湯の丸山に移動した。 湯の丸山は、地蔵峠から湯の丸スキー場のゲレンデを登り、一時間ほどで山頂に到着できる。 今シーズン …

no image

【CB】JD1とのQSOに成功

とうきょうAD88局がJD1に移動されていると言う情報を聞きつけるも、なかなかタイミングが合わずQSOには至らず。 しかし、ちょうどその日は小諸市への仕事があり、帰りはうまくルートを選べばタイミングに …

1996年対馬移動
■1996年対馬移動時のQSL

1983年6月開局。
29MHz FMと6m、そしてHFのCWを中心に活動中。
それと並行して市民ラジオ「ニイガタYM016」も運用中。